ブログ放置状態・・・なんでこんなにバタバタしてるんでしょう~?
時間の使い方が下手なのか??
いえいえ、ただのサボりです・・・。


さて先日の出来事です。
8月10日 日本列島が台風で大荒れだった日。
台風と共に埼玉にお友達がやって来ました
Instagramでお友達になった黒柴女子のこむぎちゃん

最近頻繁にこのブログに登場している幼馴染みのまるちゃんと共にお出迎えしました

page_20140812082614319.jpg


この3柴はみんな2010年生まれ
いわゆる同い年の同期でして...
この日は都合により参加出来なかった同じく同期友達のあとみ母さん
名付けた「ドーキーズ」 なのです


さっそく、こむぎちゃんにチェックされるリッキー。
やっぱりリッキーのち○ち○は薔薇の香りがするらしい・・・

DSC_0670_201408120824351ba.jpg


雨の合間を縫って、航空公園をみんなでお散歩

DSC_0697_20140812082437fe4.jpg


が、雨がポツポツきたので、doccaでランチ
リッキーの写真は撮り忘れたので、こむぎちゃんとまるちゃん

page2_20140812082615cae.jpg


美味しいランチやお喋りをしている間に雨も上がったので、再びお散歩。
雨で洋服が濡れちゃったので、全員裸族です

DSC_0775_20140812082526af8.jpg


こむぎちゃんとリッキーはお互い気が向くと遊ぼう!って誘ってました。
タイミングが合わないと怒ったりして、柴犬って面倒くさい犬種だこと~

page3_20140812082617626.jpg


雨が止んでも台風の影響で強風が~
まるちゃんの尻尾が旗のようになびいてました

DSC_0759.jpg


そんなまるちゃんは柴なのに川遊びが大好き
もちろん、こむぎちゃんとリッキーは見て見ぬふりです

DSC_0743_2014081208244010f.jpg


そんなこんなで楽しく過ごしていたのだけど・・・
この後、黒い雲が上空に・・・。

DSC_0725_2014081208243770a.jpg

DSC_0741_201408120824399e8.jpg


笑っちゃうくらいの前代未聞のどしゃ降りに・・・またまた雨宿りです
ソフトクリームが気になるこむぎちゃん 可愛い~

DSC_0833_201408120826122ad.jpg


駐車場までの道のりを傘をさしても意味のない程の大雨の中歩いて
全員ずぶ濡れになって解散となりました~

でも、こんなに雨に打たれたのって久しぶりで、なんか楽しかった~
ワンコたちもシャンプー後みたいになってたけど、楽しかったよね~

DSC_0766.jpg


こむぎちゃん、まるちゃん、ありがとう~~

そしてこの日嬉しかった事。
まるちゃんとリッキーがこんなに近くにいても大丈夫になりました
あと一息

DSC_0795_20140812082527843.jpg





両手に花だったのに、なぁんのロマンスもないし
モテないし~そんなリッキーにとって明日は特別な日です!
また明日~♪
ぽちっをお願いします↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




夏本番ですねー
お散歩大変ですよね〜。 5時半起床を目指してるのですが起きれず・・・
結局6時半位に出発して汗だくになってます

そんな最中、リッキー家のお話で恐縮ですが、
先週木曜日の夕方からの豪雨の後、自宅マンションの階段で足を滑らせ
すっ転んで、頭と背中を強打し、救急で病院へ担ぎ込まれた人がいます。
りきまる父でーす!

脳のCTと体のレントゲンを撮ってもらいましたが、脳は異常なし。
が〜歩くのも呼吸も辛いって言っていたので嫌な予感はしましたが・・・
背中のあばらの1本が骨折、1本ヒビが入ってました
全治1ヶ月   最悪です。

今年の夏は遊びの予定も旅行の予定もたててなかったから、
いいっちゃいいんですけども・・・。
共働きの我家。
食事係りが動けないという事は買い物やご飯の支度は? 
リッキーの夜散歩は?
全部ワタシ・・・ 

しかもリッキー父も介護状態・・・
はぁ〜〜 頑張ります


そんな暗いリッキー家なので、楽しい出来事は無いんだけども・・・
少し前に幼馴染みのまるちゃんと公園デート(ただのお散歩だけど
に行った時の画像を少し。


まるちゃん

DSC_0622_20140728074301df7.jpg


まるちゃんの紹介は先日の記事を見てね → コチラ

最初はちょっと緊張していたのか、柴的距離感を保っていた2頭だったけど、

DSC_0619_20140728074300fbb.jpg


二人ともすっごく楽しそうで・・・

DSC_0629.jpg

DSC_0628.jpg


まるちゃんの大好きな川遊びも一緒に出来たし、
(リッキーはつられて入ってしまっただけ

DSC_0645_20140728074357360.jpg


さっきよりは距離が縮まったよ

DSC_0654_20140728074433e3c.jpg


更にこの後、外は暗くなっちゃったけど、並んで仲良く歩く事も出来たんだよ
すっごく嬉しくって泣きそうになったりきまる母でした

まるちゃん、また一緒にお散歩しようね

DSC_0651_201407280744003e9.jpg




間違ってお父さんの背中に体当たりしちゃって
すっごい怒られたリッキーにぽちっをお願いします!(仕方ないよねぇ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




それはリッキーがまだパピーの頃。
お散歩中に一頭の黒柴の女の子と出逢いました
彼女の名前はまるちゃん
リッキーより2ヶ月早い生まれのパピーちゃんでした。

ふたりとも同レベルのやんちゃっ子で
近所のドッグランではそれはそれは大暴れして一緒に遊んだもんです。
その時の記事は古いけどコチラ

いわゆる幼馴染みのふたり。
ガウガウは激しかったけど仲良しだったよね。
でもまるちゃんが大型犬に襲われるという不幸な出来事があって
他のわんちゃんとうまく遊べなくなっちゃってからは
一緒に走る事も出来なくなり、もっぱら飼い主同士のお付き合いに
なってしまいました。

そんなまるちゃんの4歳のお誕生日(6月7日)にお祝いに行きました。

DSC_3158.jpg


まるちゃんのお家は自営業なので工場に入れてもらっちゃった。
リッキーがチーッとしちゃって焦りましたが

まるちゃんのガウガウにあまり動じないリッキー。

DSC_3163.jpg


きっと本気のガウガウでは無いってわかってるんだよね。

DSC_3169.jpg


まるちゃんも一緒に遊んだリッキーだって事わかってるんだよね。

DSC_3165 (1)


いつか又リード無しでも遊べるようになると信じてるよ。
おじいちゃんとおばあちゃんになってからでもいいからね。

DSC_3175.jpg

プレゼントしたバンダナ、やっぱりまるちゃんに似合う〜


お祝いに行ったのに、逆にお土産をもらっちゃった

お誕生日ケーキとお誕生日ディナーのハンバーグ(もちろん完食!)
そしてそして・・・まる姉作の羊毛フェルトのリッキー

DSC_3178.jpg


本当にソックリで大感激
ポケットに入れて持ち歩きたい位です。

まる姉、リッキーの分身をありがとう 大切にします

DSC_3184.jpg




ボクの分身なのに一緒に遊ばせてくれないのは何故だろう〜??
なリッキーにぽちっをお願いします! 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



まずはお知らせでーす

お友達のそら君がドラマに出るよ〜

t02200165_0640048012879940852.jpg

水曜ミステリー9テレビ東京
4月2日(水)夜9時~「駐在刑事


リッキーと一緒に365カレンダーの表紙を飾ったそら君です
でもリッキーと違ってお利口さんなの〜
みんな、観てね〜 我家も既に録画予約済み






今回の記事は吹き出し満載ですが、母の妄想によるものであって、
 決して犬のこころが読める訳ではありません


先日母のお友達のお家に遊びに行きました。
リッキーも5ヶ月の頃に一度行った事のあるお家です。
(その時の記事はコチラ


ビションフリーゼの男の子♂ マッシュ 5歳

DSC_0317_20140324192737664.jpg

DSC_0323_201403241928180cf.jpg

ビションと言えば、お手入れが大変なセレブしか飼えないイメージのワンコ。
柴犬とは相反する所に位置するワンコです

でもね、飼い主が飼い主ですから〜(私の学生時代の悪友)
どうなんでしょうね〜。

DSC_0284_20140324192535a80.jpg

DSC_0289_2014032419253652d.jpg

DSC_0293.jpg


そしてお土産に持って行ったオモチャを見つけると・・・。

DSC_0290_20140324192538f05.jpg


オモチャで遊んだ事が無いかのような、もの凄い食いつきようで、
テーブルの下で隠れる様にオモチャをガリガリ・・・。
つまらなくなったリッキーが近づくも、

DSC_0292_20140324192540d06.jpg

DSC_0296_201403241926344e8.jpg

DSC_0307_20140324192733025.jpg

それ、齧るオモチャじゃないんだけどなぁ〜
引っ張りっこして遊ぶオモチャなんだけどなぁ〜
噛むと音も鳴るんだけどなぁ〜

相手してもらえないリッキーは退屈になっちゃったね。

DSC_0300_201403241926396a0.jpg

DSC_0299_2014032419263790d.jpg


セレブ犬マッシュは人間も大好き
クールな柴犬とは違って甘え上手です。

DSC_0298_201403241926360a8.jpg

DSC_0303.jpg


その後リッキーからオモチャを奪い取って更にガジガジ・・・
結果こんなんなりました。

DSC_0316_20140324192736401.jpg

フライドチキンの形をしてたんですけどねぇ・・・


そしてセレブ犬マッシュは食いしん坊。
オヤツに目をキラキラ輝かせます。

DSC_0313_201403241927342db.jpg


持ってたリッキーのオヤツはほぼ全部マッシュのお腹の中へ・・・。
友達曰く「オヤツ?あ〜最近あげてないや〜うちに無いし。アハハ」だそうで。

DSC_0304_20140324192731669.jpg

DSC_0320_20140324192816c8a.jpg

うんっ 母もそう思うよ


DSC_0319_20140324192815951.jpg



犬の飼い方、育て方ってそれぞれなんだなぁ〜って思いました。
うちは少々大切に育て過ぎたかもしれないと思った一日でした




間違いなくリッキーの方がお坊ちゃまだわ〜って
思った方はぽちっをお願いします(笑)!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村








猛暑がやってきた7月6日(土)
この日は久しぶりのこの一家がやって来た

ジュリサラ家

DSC_0535_20130710080130.jpg


7月7日生まれのリッキー父と7月14日生まれのジュリサラママの合同誕生日会
毎年恒例です

外に車が着いた途端に気配を感じたのか、大興奮のリッキー。
サラの姿を見たらこのジャンプ

DSC_0522_20130710080128.jpg


毎度の事だけど、ジュリは「やべっ、リッキー家だ!」ってテンション下がってました
サラとリッキーはというと・・・
これまた毎度の事だけど、チュッチュチュッチュ

page_20130710080313.jpg


以前はサラに「しつこいっ!」って怒られたりもしてたけど
最近はサラが諦めたのか、リッキーがちょびっと大人になって接し方が変わったのか
あまり怒られなくなりました



さぁ〜宴会だよ〜
今回は時間の都合によりリッキー父の手料理は無し。
まぁ主役ですからね〜 って私が作ればいいのか
みんなでデパ地下行って買ってきました

DSC_0546.jpg


お誕生日ケーキ
もはやロウソクの数は適当

DSC_0539_20130710080132.jpg


主役二人の記念撮影。
顔出し出来ないのが残念だけど、二人ともかなり面白い顔してます

DSC_0544_20130710080135.jpg


かんぱーーい

DSC_0560_20130710080227.jpg


そして全員で記念撮影。

DSC_0541.jpg


今回はワンコたちのお祝いではないので、あなたたちには何も無いのよ〜
それでもオヤツ待ちのLINEが出来ました

DSC_0556_20130710080225.jpg


リッキー父にプレゼントもたくさんもらったのに
酔っぱらってて写真撮り忘れちゃった・・・
リッキーにもおパジャマもらったよ

DSC_0570_20130710080306.jpg


宴会中のワンコたちの様子。
ジュリサラはソファの上がお気に入り。

DSC_0569.jpg


リッキーはというと、以前はソファの住人だったけど
少し前にソファーカバーを新しくしたら、このカバーの感触(生地がボコボコしてる)が
リッキーの肉球にどうも合わないらしく、決して乗らなくなりました
まぁ、しつけ的にはいいんだけどね・・・。
普通に乗ってるジュリサラを不思議そうに眺めてました

DSC_0568.jpg




翌朝〜 ジュリサラが来ている時は朝からテンションが高いリッキー。
ジュリサラパパに遊んでもらって良かったね

DSC_0577_20130710080309.jpg


そんな様子をしら〜っと見ているジュリサラ

DSC_0581_20130710080310.jpg


2日目になると割と距離が近くなる、このふたり
本当は似た者同士だもんね

DSC_0587_20130710080312.jpg


さぁて、朝から暑いけど、みんなでお出掛けだよ。
アレが活躍するよー
Instagramを見たらバレバレですね・・・。

続く〜



ジュリに嫌われても、全くめげないリッキーに声援を^^
ぽちっとお願いします! 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





