先日先住ペットのプリン2号が天国へ行きました

以前も記事にしましたが、ハムスターの寿命という1年半~2年を超えた2年9ヶ月でした
眠った状態で死んでいたので、多分老衰だと思います

発見したのが大晦日のカウントダウンライブを終えて帰ってきた元旦の朝4時
なので、昨年だったのか、年が明けてだったのか分らず・・・
そしてこの時、リッキーはペットホテルにいたので、父母二人でお別れしました

ずっとペット不可のマンションに住んでいた為、我が家の家族はいつもハムスターでした
母が独身時代から飼っていた第1号の「たま」から始まり
(COROTAMAのTAMAはこのたまからきています)プリン2号は8代目

待望の犬を迎えるにあたり、不謹慎ながら「プリン2号がいなくなってからにしよう」と
思っていましたが、そんな飼い主に彼女は意地を見せてくれました
1年半前にはハムスターの命でもある前歯が折れてしまい、ご飯が食べられなくなったので
もう駄目かと思いましたが、細かく刻んで食べさせると、ガリガリになりながらも
ここまで生きてくれました

でもやっぱりリッキーが来てからはリッキーに手がかかる分、プリン2号は後回しになり・・・
あまり撫でてあげたりもせず、可哀想な想いをさせたかもしれません
リッキーがいない晩に死んだのも、何かあるのかな・・・って思ってしまいました

リッキーにとって、プリン2号がどんな存在だったのかは分りませんが
暑い夏の日のお留守番は、プリン2号と1つの部屋で冷房を入れて一緒に過ごしました
鳥や昆虫も追いかけるリッキーですから、最初はプリン2号にも興味津々でした
結局一緒に遊ぶ事は出来ませんでしたけど
突然いなくなった事を分っているのか、いないのか・・・

今後もうハムスターを飼う事はありません
代々使用してきたケージやハウスも処分しました

今まで癒してくれたハムスターたちに感謝しつつ
今後もリッキーを大切に、たっぷりの愛情で育てていこうと思います


今までありがとう

P1040727.jpg




書いているうちにちょっと熱くなって、長くなってしまいました
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました





いつもありがとうございます!
クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




スポンサーサイト

週末のリッキー(土曜日編)

ペットの初詣

comment iconコメント ( -16 )

ハムスターちゃんってそんなに寿命が短いのですか・・・
寂しいですね。
でも、プリン2号ちゃんも、ちゃんと愛を受け取っていたと思いますよ。
愛情は少なくなったりしませんよ。
かまってあげなかった・・・と感じるのは、今はとっても寂しいから。
その証拠に、長生きしてくれたんですから!!
思いっきり泣いて、早く楽しい思い出話ができるようになると良いですね。

寂しい時に、クールの誕生日にお祝いコメントありがとうございました!!

名前: いくこ [Edit] 2012-01-16 22:42

最後を看取ることが出来なかったのは残念だったけど、きっとプリン2号は感謝と幸せな気持ちで虹の橋を渡ったと思いますよ。
ご冥福をお祈りします。

名前: ジュリサラぱぱ [Edit] 2012-01-16 23:07

私も以前ハムスターを飼っていて、最後の子は毎晩耳掃除、両手・両足の消毒が必要など手がかかりました。
そのせいか亡くなった時は3ヶ月くらいペットロスになってしまい、家族に心配されました。(^^ゞ
ハムスターも大切な家族ですからね。
リッキーもそんなおうちの家族になれてよかったと思います。

名前: まつだ [Edit] 2012-01-16 23:53

そうだったんですねぇ~~
そんなつらい事があったのですね。まったく知らなくってすみません。
命はいつか絶えるもの・・・・だけれど、やっぱり最後は感慨深いものが・・・・
いつかはとは思っていてもその時がくると・・・・
生きている間、楽しく悔いのないようにすごさなくてはならないと思いつつ・・・・私はめっけぽっけと悔いのないようにすごせているのか?
と思った本日でした。
プリン2号ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

名前: めっけまま [Edit] 2012-01-17 00:55

まるも昔ジャンガリアンハムスターを飼っていたそうです。
2年半生きて 当時一人暮らしだったまるを癒してくれました。
家族の一員がいなくなるってすごく悲しいですよね。
プリン2号はリッキーという新しい家族が増えて賑やかになり張りあいをもって最期まで生き抜くことが出来てきっと良かったんだと思います。
ご冥福をお祈りします。

名前: つぽぽ [Edit] 2012-01-17 02:11

こちらのブログでも時々登場していたプリン2号ちゃん。
ハムスターの寿命を知らなかったので驚いています。

お二人の愛を受け過ごしていたのですね。

ぷりん2号ちゃんとりきまる君はきっとお互いの存在を認めて
繋がっていたのではないでしょうか。
だって彼女は意地を見せてくれましたから。

今は寂しい思いをされていると思いますが隣にはりきまる君がいます。
きっとパパママさんを癒してくれることと思います。

ご冥福をお祈りします。





名前: あとみ母 [Edit] 2012-01-17 08:27

プリン2号ちゃん、幸せだったと思います。
リッキーとは直接絡んでの遊びは出来なかったと思いますが、きっと”あいつは家族”って思っていたでしょう。
それでなければ動くおもちゃとして獲物にしちゃいますもん。
今度はリッキーといっぱい遊んでも大丈夫だから、リッキーが一人遊びしているように見えるときはきっとプリン2号と遊んでいるでしょう。

名前: ぼすけん [Edit] 2012-01-17 10:28

Re: タイトルなし

> いくこさん

ハムスターの寿命は本当に短くて、毎回悲しい想いをしてました。
旅行に行っている間に寂しくて死んじゃう子もいたりして・・・。
あんなに小さいのに感情ってあるんですよね。
プリン2号がちゃんと愛を受け取ってくれていた、と信じる事にします。
ありがとうございました。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 13:58

Re: タイトルなし

> ジュリサラぱぱ

ありがとうね~
もうちょっと待っててくれたら会えたんだけどね。
そういえばジュリもプリンに興味津々だったよね。サラは無反応だったけど・・・。懐かしいな~

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:00

Re: タイトルなし

> 松田先生

以前ハムスターを飼ってた事があるなんて知らなかったです。 
耳掃除や両手足の消毒・・・すごいです。
うちは伸びた爪を切ってあげる事位しか出来ませんでした。
最後の方はボケちゃったみたいで、トイレの場所が分らなくなり、あっちこっちでオシッコしていたので、大変でした。
リッキーにも、うちの子になって良かったと思ってもらえるように頑張ります!
コメントありがとうございましたー


名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:09

Re: タイトルなし

> めっけままさん

コメントありがとう。
この間は特に言わなかったもんね。 すみません、だなんてとんでもない~ こちらこそすみません^^;
どんなに小さな小動物でも、愛情をかけて育てると、死んじゃった時はやっぱり悲しいけど
もう高齢だったので、そろそろだな~って覚悟はしていました。

私もリッキーと悔いのないように過ごせているかと聞かれたら、×です。
本当はいつも一緒にいたいけど、そうもいかないもんね。。。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:19

Re: タイトルなし

> つぽぽさん

まるちゃんもハムスター飼っていたんですね。 なんだか嬉しいです。
私もそうでしたが、一人暮らしだと話をする相手がいないので、ハムスターに毎日話しかけたりするんですよね。

つぽぽさんが書いてくれたように、プリンはリッキーが来てから、元気になったんですよ。
友達が出来たと思っていたのかな?

メッセージ、本当にありがとうございました!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:26

Re: タイトルなし

> あとみ母さん

プリンとリッキーがお互いの存在を認めて、繋がっていた・・・めちゃめちゃいい言葉をありがとうございます。
都合良く考えると、リッキーに自分の死を見せたくないという、プリンの配慮だったのかな~って思います。

リッキーにもこれからいい犬生を送ってもらえるように、父母頑張ります。

メッセージ本当にありがとうございました!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:38

Re: タイトルなし

> ぼすけんさん

そうですよね。 リッキーはプリンを不思議な物を見るように、いつもジッと見てました。
獲物だとは思っていなかったように思います。
リッキーが空中に向って吠えている時(よくあるんですよね^^;)は、プリンと遊んでいると思うようにします!

メッセージ、本当にありがとうございました!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-17 14:42

プリン2号お疲れさまでした

プリン2号が旅立ちましたか、何時も一緒だった者達が居なくなるのは、何処か気が抜けてしまいがちなのですが、それでは今生きている者達に失礼ですよね、これからは歴代の子達に感謝しつつ、りきまる君と頑張って下さい(*^^)v

名前: 姫凛パパ [Edit] 2012-01-17 19:40

Re: プリン2号お疲れさまでした

> 姫凛パパさん

ありがとうございます。
プリン2号のご飯を作るのが日常になっていたので、つい今でも「あ、プリンのご飯・・」って思っちゃったりしてしまいます。
プリンは胸に、これからはリッキーに100%の愛情を注ぎたいと思います。(あ、旦那もいた・・^^;)

名前: COROTAMA [Edit] 2012-01-18 11:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

