今日はしつけ教室の日

父は仕事なので、母ひとりで参加しました
何度かしつけ教室に参加しているけど、ひとりは初めてです

ちょっと不安~
が、このあと不安が的中することになります


今日は7頭のワンちゃんが参加です


よろしくね~

P1070647.jpg


先生の愛犬 珀人(はくと) くん 9ヶ月

P1070640.jpg


先代のやっくん同様、リッキーとも仲良く遊んでくれます

P1070644.jpg


しつけ教室が始まりました (ひとりなので写真が撮れないのよね

リーダーウォークやお座り、マテの練習など、順調にやっていたリッキー

  ・
  ・
  ・

んがっ!
ちょっと落ち着きがなくなってきたので、リードを強く引いた瞬間


首輪が外れた!


そしてリッキーは慌てて追いかける私を嘲笑うかのごとく
広ーい公園を全力で駆けていき、ぐるーっとひと回りし、
一度はみんながいる所に戻ってきたかと思いきや
また別の方向に走って行った・・・
その先には道路があり(この時点で私の脳裏には最悪の光景が浮かんでた・・)
が、リッキーは道路を横断し、隣の公園に突入・・・

ここで先生と二人で追い詰めて、やっとのことで 捕獲


その間5分位だったのかな? 必死だったので正確な時間は分かりません
皆さんをお待たせしちゃって申し訳ないやら
恥ずかしいやら、全速力で走って疲れるやら・・・で、しばし呆然の母でした


リッキーは思う存分走って、余裕の表情だし・・・自由過ぎっ

P1070651.jpg


本当に「呼び戻し」に訓練をしないといかん!です
もちろん主従関係ももっと強化しないと・・・

繋がれている時はちゃんと待てるんだけどなぁ~

P1070661.jpg


非常に疲れました

あっ、そう、あんたも疲れたの ふぅ~ん・・・

P1070665.jpg



そんなリッキーですが、
明日は昭和記念公園で行われている 『ドッグランフェスタ』 に行きます
いろんなワンちゃんに会えるかな~





いつもありがとうございます!
ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ドッグランフェスタ@国営昭和記念公園

Petit Chien(プティシアン)

comment iconコメント ( -20 )

リッキーくん、無事でよかったですね(>_<)
うちも呼び戻しが出来ないので、もしもの時ヤバイです…(-ω-;)
ちゃんとできるようにしないとな~。
ドッグランフェスタ、みかんちゃんも行くみたいですね♪
行きたかったな~

名前: トミー [Edit] 2012-05-19 23:42

こわい

お疲れさまでした(>_<)

大変でしたね。でも、りきまる君が無事でほんとに良かったです。
首輪やリードのすっぽ抜けだけは勘弁してほしいですよね(:_;) うちもリードが抜けて道路に向かって走って行きそうなことがありました。血が凍りますよね、ほんとに(:_;)

名前: ゆうこ [Edit] 2012-05-20 01:07

りきまる君逃走で道路も横断ですか、それは怖かったですし、無事で良かったですよね~(・_・;)
家も姫が音にびっくりして道路に飛び出してしまい、その時車が来て怖い思いをした事が有りました(T_T)
首輪は早急に考えないと危なそうですね~、呼び戻しは追々ですかね~(;一_一)

名前: 姫凛パパ [Edit] 2012-05-20 07:06

ひ~っ 危ないっ
無事に道路横断できて良かったけど・・・。

蓮もパピーの頃 1度だけ首輪が抜けたことがあったのです。
たまたま ハーフチョークではなく普通のカラーをしていたとき。
それ以来 ハーフチョーク以外付けてません。
引く方向によってはハーフも抜けますけど・・・。

名前: mucchis [Edit] 2012-05-20 21:04

恐怖体験(゚ロ゚)

ブログを読んでるだけで、尋常じゃないくらいドキドキしました。゚(゚´Д`゚)゚。

何事もなくて、本当に良かった~(ノД`)

呼び戻しに限らず、平常時には問題なく出来ても、興奮状態になると全くコマンドを聞かなくなっちゃう事って多いですよね。

主従関係の強さ次第なのかもしれませんが…

でも
どんなにお利口になったとしても、やっぱり『犬』であるという事を肝に銘じ『どういう行動を取るかわからない』を前提に付き合うべきなんですよね、多分。

今度地元のドックランで2人が興奮してる最中に、一緒に呼び戻し練習しましょう!










名前: まる姉 [Edit] 2012-05-20 21:22

リッキー無事で良かったぁ
この前の花見でのもずを思い出します

外で興奮した時に呼び戻し とまではいかなくても危ない所に出てしまう前に「待て」をきちんと出来るようにしなきゃとホントに思いました
とにかく無事で良かった!!

名前: つぽぽ&まる [Edit] 2012-05-20 23:30

Re: タイトルなし

>トミーさん

ありがとうございます。
何度か首輪が外れた事があるのですが、今回は一番焦りました。
お父さんに怒られるーっ、とか、そんな時って訳の分んない事まで頭によぎったり・・・^^;
きちんと呼び戻しの練習をする事にします。
はたしてリッキーに出来るのか??ですが・・・。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:18

Re: こわい

> ゆうこさん

ありがとうございます。
先生に「追いかけたら駄目っ」って言われたんですが、
追いかけないと、姿が見えなくなる程遠くまで飛んで行ってしまって・・・。
どうしたらいいの~?ってパニック状態でした。
リッキーは楽しそうに走ってましたけどね・・・。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:23

Re: タイトルなし

> 姫凛パパさん

ありがとうございます。
リッキーはご存知の通り動き回るので、普段は殆どハーネスなのですが
しつけ教室の時は指示が出しにくいので、首輪にしてるんです。。
「抜けない首輪」をウリにしている首輪だったんですけどねぇ~
すぐには無理そうなので、追々呼び戻しの訓練をしていきます。。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:31

Re: タイトルなし

> mucchisさん

ありがとうございます。
さくら草公園をぐるーっと走ってから秋ケ瀬公園へ移動しました。
秋ケ瀬は広いから、これは「お尋ね犬」になってしまうかも・・・と思いながら必死で走りましたよ~
足はガクガク、心臓バクバクで、その後のしつけ教室はグダグダになってしまいました・・・

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:39

Re: 恐怖体験(゚ロ゚)

> まる姉さん

ありがとうございます。
実はこれが初めてではなく、軽井沢でも道路横断の経験ありなんです・・ダメ飼い主でしょ?
その時は慌てて追いかけた私が車に轢かれそうになったんですけど(汗)
ご存知の通り、走るスイッチが入っちゃうと何を言っても効かないリッキーなので、マジ焦りましたよ。

本当に今度地元のドッグランで、ダメ犬矯正に付合って~!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:46

改めて文章読み返すと本当ゾッとします。
呼び戻し、我が家も出来ないし何より逸る気持ちで
つい追いかけてしまいますよね・・・

あとみもパピーの頃2回抜けたことがありました。(首輪とリード1回ずつ、しかも母一人の時に・泣)
あの腰がくだける感じはもう勘弁です(汗)。
りきまる母さん、本当に大変でしたね。

我が家も課題がいっぱい。
一緒に頑張って行きましょう!!

名前: あとみ母 [Edit] 2012-05-21 11:49

Re: タイトルなし

> つぽぽさん&まるちゃん

ありがとうございます。
もずちゃん逃走の時も怖かったですよね。 
全速力で走ったって、当然リッキーの方が足が速いので、追いつく訳もないんだけど
追いかけずにはいられないし・・・ホントに焦りました。
リッキーはムカつく位笑顔で、楽しそうに走ってたけど・・・
自由奔放なリッキーがどこまで出来るか分らないけど、訓練はしていかないとですね。。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 11:56

Re: タイトルなし

> あとみ母さん

ありがとうございます。
あとみちゃんも経験ありだったんですね。 今のあとみちゃんだったら大丈夫そうだけど。
スイッチが入ったリッキーは足が早くて、本当に追いつけません。
捕獲後、しばらくは頭の中パニック状態でした・・・。
もう二度とご免なので、矯正すべく、頑張ります。
お互い苦労は絶えないけど、楽しみながら頑張りましょうね!

あ、昨日はお疲れ様でした^^ 日焼けしまくりです。ヤバイ・・

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-21 12:05

うちも、だめだ~、呼んでもこない!
なので、追いかけるのをやめて、ムシすると、、、かえってきます。
でも、飼い主的に、内心ドキドキ。
目の前の道路でひかれやしないかとか、、、

もし、しつけ教室で、呼び戻しの仕方とかならったら、ぜひ、紹介くださ~い!(必死)

名前: KJMom [Edit] 2012-05-21 13:11

Re: タイトルなし

> KJMomさん

うちは無視したら、本当に遥か彼方まで行ってしまうと思います・・・(汗)
ベタベタしないのが柴犬の良さなのかもしれないけど、きっちり言う事は聞いてもらわないと
いざという時に本当に困りますよね~^^;

しつけでリッキーが呼び戻しが出来る様になったら、是非紹介しますね~
いつになる事やら・・・ですけど^^;

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-22 11:19

うひぃ~大変でしたね。
私も呼び戻しにまだ苦労中です。
お散歩中に首輪がはずれた時は
しゃがめば戻ってきたのですが・・・
なかなか難しいですよね。
お互い頑張りましょう。

名前: いくこ [Edit] 2012-05-22 22:32

Re: タイトルなし

> いくこさん

クール君もですか!? ちょっとホッとしたりします^^;
柴犬って飼い主に忠実というけど、呼び戻しに関してはなかなか難しいのでしょうかね。。
体全体で喜びを表現する洋犬がちょっと羨ましくなる時もありますが、
やっぱり柴犬が好きなので、危ない目に遭わせない為にも、しっかりやらないとですよね~

名前: COROTAMA [Edit] 2012-05-23 11:16

呼び戻しの苦労は分かります!

脱走癖、我が家は本当にひどかったです(涙)。
おかげでマロは死にかけましたもの。。。
今はちゃんと呼べば戻ってきますが。。。
マロはりっきーよりも一歳もお兄ちゃんだから、そのぐらいはできないとね(笑)。りっきーに笑われちゃうもん!
今度、呼び戻しの練習用の秘密道具もご紹介しますね!

先日、ブリーダーさんの大江戸小町さんに遊びに行ってきました!マロやリッキーの従兄弟にもいっぱい会ってきましたよ~!

名前: 黒柴マロ [Edit] 2012-06-01 05:31

Re: 呼び戻しの苦労は分かります!

> マロ母さん

リッキーも死ぬかもって慌てたのはこれで2度目です。
マロ君は今ではちゃんと戻って来るんですね~偉いなぁ~
きちんと訓練すれば戻ってくるんでしょうかね・・。
自由犬リッキーには一生無理な気が・・・。
呼び戻しの秘密道具、めちゃ気になります!

大江戸小町行ったんですね。
ブログ楽しみにしてまーす♪

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-01 20:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

