じめじめムシムシの季節になりました

リッキーのお散歩コースの川沿い遊歩道は、草が伸び放題
そしてこれからの季節は蚊や虫がいっぱいなので、あまり近寄れません

P1070765.jpg


昨年は市販の「犬用虫よけスプレー」をシュッとかけていましたが
匂いが好きでないし、体に悪いものが入ってないか・・など気になっていたので、
今年は・・・

作っちゃいました~!


原料はこちら

青森産ヒバ油(原液)
エタノール
精製水


そして
スプレーボトル(30ml)ちょっと小さ過ぎたけど携帯するにはいい大きさです

P1070768.jpg


<作り方>(30mlの場合)
ボトルにエタノールを小さじ1/3杯入れて
ヒバ油を数滴(私は6滴位)垂らし、少し振ってなじませた後
精製水をボトルいっぱいに注いで、よく振って終わり~


簡単でしょ?

ほんの数滴のヒバ油なのに、すごーくいい香り
もちろん人間も使えます

P1070767.jpg


もうちょっと濃度を上げると、お部屋のカーペットや畳やお布団の
防虫防ダニとしても使えます
原液をお風呂に数滴たらすとお肌にもいいらしいです
ヒバ油、何にでも使える優れもんです


今朝早速お散歩の時にリッキーにシュッシュッ!
不思議と全く嫌がりませんでした
いい香りだから??

P1070761.jpg


最近は顔あたりに虫がくると頭をブルブル振っていましたが
今日は殆ど振ってなかったって事は・・・ 効果あり

シャンプー前の昆布臭い体にも良いかも~


安上がりで安全
この夏に大活躍しそうな一品です

P1070764.jpg








いつもありがとうございます!
ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

走る&福生を歩く

時には親バカ

comment iconコメント ( -20 )

やってみます

素敵情報ありがとうございます。
最近肌が弱くなって、虫よけにも頭を悩ませてたところでした。
うちも早速やってみようっと(*^_^*)

名前: ゆうこ [Edit] 2012-06-09 01:20

参考にします

この夏、黒豆柴を飼い始める予定で、ブログ拝見し勉強中の身です(^^)

我が家の周辺も側溝が多くて蚊が気になるので、虫除け、作ってみようと思います!

これからも時々寄らせてください。

名前: ちもこ [Edit] 2012-06-09 18:40

これは良さそう(^.^)

手作りの虫よけスプレーですか、思いもしなかったですね(・_・;)
家の凛ちゃんもスプレーの臭いが苦手らしく、吹きかけるとくしゃみをしてしまうので、良い物が無いかと思っていました。
これは判りやすいので家も挑戦してみようかな(^.^)

名前: 姫凛ママ [Edit] 2012-06-09 19:17

へぇ!こんなに簡単に作れるんですね!
うちも今まで市販の虫よけ使ってましたが、
ホント匂いがキツくてね~(>_<)
いい情報、ありがとうございます♪

名前: トミー [Edit] 2012-06-09 20:17

リッキー、母にいいものを作ってもらったね!
うちの母ちゃんは、あの通りだから作ってくれるなんて、一生ないと思うよ(涙)
今度、あたし達の分も作って~って母ちゃんにお願いしておいて~♪

名前: ジュリサラ [Edit] 2012-06-10 14:29

ヒバ油良さげですね~継続レポお願いします!

昨年夏、ハッカ油ベースで濃度高く作ったらプラスチックが溶けてスプレーが出来なくなるという失敗をしてしまいました。
その上効果は・・・でした。

名前: ぼすけん [Edit] 2012-06-10 16:06

愛情満タンスプレー

安全な物を…と思って市販の天然ハーブ系を選ぶと、あまり効かないんですよね(ノД`)

しかもまるは、アルコールの匂いが苦手で、クシャミが止まらなくなっちゃうし。

まるは真菌にもかかった事があるので『ニームオイル』を使い、アルコールの代わりにグリセリンを使って作ってます。

ただ、臭いんですよ、コイツが…(笑)

リッキー君はヒバ油効果で、良い香りになれて羨ましい。

私もヒバ油、試してみよ~っと♪







名前: まる姉 [Edit] 2012-06-10 18:20

Re: やってみます

> ゆうこさん

簡単なので是非!
香りは好みがありますが、私は好きなんですよね~。
ただし檜に近いので、ヒバアレルギーっていうのもあるみたいです。
もしダメそうだったら、やめてくださいね~。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 11:35

Re: 参考にします

> ちもこさん

初コメントありがとうございます!
黒豆柴ちゃんが来るんですね。 それは今からワクワクドキドキですよね~♪
柴犬は手がかかるけど、とっても頭がいいワンコなので
きっとちもこさんもメロメロになる事間違いなし!ですよ♪
うちも試行錯誤を繰り返して育てて来ましたが、
今では本当になくてはならない存在になりました。
2歳を目前にしても、相変わらず試行錯誤を繰り返していますが・・・^^;
また遊びに来て下さいね♪

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 11:44

Re: これは良さそう(^.^)

> 姫凛ママさん

そうそう、市販の虫よけスプレーってなんであんなに匂いがキツイんでしょうね。
リッキーはすぐ動くので、首の後ろにかけようとすると
いつも顔面直撃でかかっちゃうんですよね^^;
ヒバ油の香りも苦手な人やアレルギーの人がいるかもしれないので、
お試しに容量の少ないものを買ってみてはいかがでしょう。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 11:49

Re: タイトルなし

> トミーさん

昨年はリッキーの躾とか育てるのが必死で、そこまで余裕が無かったのですが
市販の物を使いながら「大丈夫か?」って思っていたので
今年はネット検索とかで研究して、作ってみる事にしました~
こうなると、フロントラインも信用出来なくなってきちゃって・・・^^;
こりゃ病気ですね~(笑)

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 11:56

Re: タイトルなし

> ジュリサラ

母ちゃんに、「今度来る時に好きなサイズのスプレーボトル持っておいで!」
って伝えてね♪
ふたりだから、大きめの方がいいかもね!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 12:02

Re: タイトルなし

> ぼすけんさん

まだ使い始めたばかりで、本当の効果は分らないので、また報告しますね。
プラスチックが溶けるって、相当濃度が高かったんでしょうかね。
ヒバ油も濃度が高過ぎると、スプレーが出なくなるらしいです。
濃度を低くしても、どうしても水と分離してしまうみたいなので、
使用前によく振った方がいいらしいです。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 12:07

Re: 愛情満タンスプレー

> まる姉さん

まるちゃんも愛情満タンぢゃないですかぁ~
「ニームオイル」って初めて聞きました。
今度、持って行くので試しにまるちゃんに使ってみては?
稀にヒバアレルギーっていうのもあるみたいだし・・・。
リッキーもすぐカイカイしちゃって、皮膚を傷つけちゃうんだけど
とりあえずヒバは大丈夫みたいです。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 12:13

愛情たっぷりスプレー、簡単に出来るんですね~。
リッキーに少しでも負担のないもの・・・りきまる母さんの愛を感じちゃいます(*^^*)
実は我が家、市販のヒバスプレー(家庭用)はダニ避けでカーペット、
虫よけで三角コーナーに使用していました。
でもこんなに簡単に作れるならチャレンジしてみたいです♪

あとみにはまるちゃんと同じニーム(インド原産のハーブ)の市販スプレーを使っています。
市販ばかりでものぐさなのがバレてしまいますね^^ゞ
今度お互い使いっこしてみたいですね^^

名前: あとみ母 [Edit] 2012-06-11 12:46

こんにちは♪
初めまして、初コメです(*^_^*)

なるほど、なるほど...
我が家でも去年から、このヒバ油で虫除けを作っていますが...
エタノールを入れるとヒバ油が溶けやすくなるからいいですね!しかも精製水を使って。
我が家はただの水で作っていました~(笑)
エタノール買ってこよー。
効果は持続性はありませんが、こまめにシュッシュッすれば効きますよ~!自分にもね!
フロントラインは、強力殺虫剤ですからね~
ご使用は充分気をつけて!

名前: つくママ [Edit] 2012-06-11 15:34

Re: タイトルなし

> あとみ母さん

市販でもヒバスプレーってあるんですね~
私は今回初めてヒバ油を知ったくらい、ハーブとかにうとくって・・・^^;
基本的に匂いものが苦手なので(若かりし頃、香水をつけて具合が悪くなった事がある)
リッキーがいなかったら、一生知らなかったかも~
「リッキーの為だったら何でもやるんだね・・」とお父さんからイヤミを言われてます(笑)
当ったり前ぢゃん!ねぇ~^^

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 17:47

Re: タイトルなし

> つくママさん

初コメントありがとうございます♪
私もつくしちゃんのブログ拝見しています。
つくしちゃんは勿論、つくママさんやご家族が本当に頑張ってらっしゃるのを
陰ながら応援させていただいてました。
今度の手術も本当に心配だと思いますが、きっとつくしちゃんなら大丈夫!

ヒバ油ご愛用だったんですね!
こまめにシュッシュするようにしまーす!
やっぱりフロントラインって良くないんですね。
手につくとなかなか落ちないので、どうなんだろう?って、ずっと疑問に思ってました。
万が一舐めたりしたら大変な事になりそうですよね。
アドバイスありがとうございます!

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-11 18:01

これはすごい!ヒトにも犬にも優しそう!

ところで、ご存知、オーストラリアでは、蚊よりもハエがすごいんです。(冬なのに、天気のいい日はまだいる~)

この、ヒバ油ってハエにはどうでしょう?

名前: KJMom [Edit] 2012-06-12 12:17

Re: タイトルなし

> KJMomさん

オーストラリアのハエはしぶといですからねぇ~(笑)
Alice Springsに行った時、気が狂いそうになりましたよ~!

ヒバ油はゴキブリも近寄らないらしいので、オーストラリアのしぶといハエにも良さそうですよね。
是非来年帰国の際に持って行って、試してみて下さい。
あ、でも持ち込めないかな・・・?

名前: COROTAMA [Edit] 2012-06-12 12:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

