コスモスが咲いてなくてガッカリだったリッキー家
車で30分程走って吉見百穴に行きました

DSC_0862.jpg


入館料300円を払って中に入ると結構迫力があります

DSC_0863.jpg

<吉見百穴とは>
約1300年前の古墳時代終末期の横穴墓群である。
明治20年に当時帝大(現東京大学)大学院生だった坪井生五郎博士が
発掘調査を行い、多数の遺物が出土した。
当時は先住民族の住居跡と言われていたが、その後の調査で
横穴墓であると判明。
現在219個の穴が数えられる。


DSC_0898.jpg

本当は219穴なんだって

DSC_0894.jpg


なぜか笑顔のリッキー

DSC_0891.jpg


地下軍需工場用に掘られた通路にも入れます
ひんやりした空間

page (2)

ここでもリッキー笑顔です


ヒカリゴケも自生してます
気温や湿度によって生える量が違うそうです
最近は温暖化の影響で少なくなってしまったらしい・・・

page_20121014182001.jpg

ヒカリゴケってお笑い芸人は知ってるけど
本物は初めて見ました


山にも登る事が出来ます

DSC_0879.jpg

DSC_0884.jpg

頂上

DSC_0887.jpg


下りた後はソフトクリームと

DSC_0901.jpg


埼玉名物五家宝を食べました

DSC_0908.jpg

手作りの五家宝は初めて
美味しかった

DSC_0906.jpg


お土産用の五家宝も買って帰りました
ここのお土産屋さんのご主人がツアーガイドのごとく
百穴やヒカリゴケの説明などたくさん話してくれて、勉強になりました
オジサン、ありがとう

DSC_0920.jpg


最後に「吉見101穴」

DSC_0861.jpg


この後は、お土産屋のオジサンが教えてくれたパワースポット
吉見観音でお参りをして帰りました

DSC_0910_20121014182002.jpg

page3.jpg


コスモスは残念だったけど
思いがけず楽しい観光が出来たので、結果オーライのプチ旅行でした






いつも訪問ありがとうございます!
ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







走り方変!?

秋桜は・・・?

comment iconコメント ( -6 )

懐かしの…

私も子供の頃、両親に連れて行ってもらった事があります。

ただ…
子供だったもんで、怖いイメージしか残っていないのですが(((;゚Д゚;)))

こうやって改めて写真で見ると
幻想的というか、神秘的というか。

宮崎アニメの中に入ったみたい(*˘︶˘*)

大人にならないとわからない良さなんでしょうね~。

吉見101穴。。
してやられた~(^∀^)ゲラゲラ

名前: まる姉 [Edit] 2012-10-15 23:07

Re: 懐かしの…

> まる姉さん

確かに子供の頃に行ったら怖いかも〜
歴史に全く興味が無い私なので、城跡とかに行っても全然感動しないのですが
こういう遺跡とかは案外好きだという事が、この歳になって分りました(遅っ)
「水子貝塚公園」に行っただけで、ちょっと感動しました^^;
「101穴」ウケてもらって良かったです。。。

名前: COROTAMA [Edit] 2012-10-16 14:58

あら~、楽しい小旅行でしたね。
この穴が横穴式のお墓だったなんで、ちょい歴史好きのわたしには興味深いです~。
パワースポットか~。リッキーちゃんとどんなパワーをもらったのかしら?
ヒカリゴケもすごいけど、食いしん坊なわたしは、この紫色ソフトクリームに釘付けになってしまいました!!

名前: KJMom [Edit] 2012-10-17 14:37

Re: タイトルなし

> KJMomさん

思いがけず歴史のお勉強になりました^^
歴史はめっちゃ苦手な私・・・「過去を振り返るなんてナンセンス〜」なんて
言ったりしてますが、実は遺跡は好きだという事が最近分りました(笑)

紫色のソフトクリームは「小豆ソフト」ですよ〜
オトナの味で美味しかったです〜♪

名前: COROTAMA [Edit] 2012-10-17 18:27

わ~っっ!!すご~い!!!
テレビで見たことがあったのですが、
100じゃなくて、219コなんですね!知らなかった (゚д゚;)
ヒカリゴケ・・・
私もお笑い芸人が頭に浮かびました(^^)

101穴(≧▽≦)ゞ

名前: Na★Ko [Edit] 2012-10-17 22:36

Re: タイトルなし

> Na★Koさん

期待しないで行くと、案外楽しいですよ。
お土産屋のオジサンは「ワンチャンも入んなさい、どうぞどうぞ」って
お店の中まで入れるし、色々説明してくれるし・・・^^;
ワンコ連れにも優しい観光地でした〜
機会があったら是非〜♪

名前: COROTAMA [Edit] 2012-10-18 16:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

