1月13日 「市谷亀岡八幡宮」へ初詣に行きました。
昨年に引き続き2回目です。 (昨年の記事はコチラ

今年は男らしく袴姿で行きましたよ

DSC_0689.jpg


神社はこの心臓破りの階段の上にあります。

DSC_0633_20130119012515.jpg


リッキーは元気に、飼い主はヘロヘロになりながら階段を上りきると、
妹の萌豆ちゃんが先に来て待ってました

振袖姿の萌豆ちゃん、可愛い~

DSC_0652.jpg


並ぶと更にいい感じじゃあないですか~(親バカ

DSC_0728.jpg

DSC_0636.jpg

妹に怒られるお兄ちゃん
あっ
リッキーたちの前の時間で祈祷が終わった、小豆くんと希夏粉ちゃんだぁ

DSC_0643.jpg


すると、リッキーは

DSC_0639.jpg

前日も一緒に遊んでたのに、大好きな小豆くんに今日も会えて嬉しいらしい

あずきなこママ「来年はあずきなこも着物で参戦しまーす!」
楽しみにしてまーす


少し遅れてあとみちゃんも登場

DSC_0674.jpg


受付を済ませて、お口と脚を清めて・・・

DSC_0655.jpg


水は嫌いなんですけど~(りきまる&もず)

DSC_0663.jpg


輪を8の字に3回廻ります。

DSC_0668-vert.jpg


着席をして、いよいよ祈祷が始まりました。

DSC_0685.jpg
                   DSC_0687_20130119012755.jpg


神主さんの祝詞に、不思議とわんこたちも静かになるんです。

DSC_0681.jpg

というより「何してるんだろう」ってキョトンとした顔だね


このあとは一人ずつ御神前にて玉串の奉奠(というらしい-HPより-)をして
神主さんが1頭1頭にお清めの切麻(きりぬさ)散米をしてくれます。
写真がいまいちですが・・・。

page_20130119013228.jpg


これで御祈祷は終了。

帰りに受付でお札をいただきます。
リッキーは「無病息災祈願」にしました。

DSC_0791.jpg

DSC_0735.jpg


みんなが健康で楽しく暮らせますように・・・

DSC_0707.jpg


DSC_0713_20130119013005.jpg


このあと、みんなで移動しました~
その様子は次回



【番外編】

お父さん3人衆がおみくじをひきました。

DSC_0723.jpg


りきまる父、大吉


DSC_0726.jpg


早速いい事がありました




いつも訪問ありがとうございます!
ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







初詣のあとは・・・セレブになる?

黒柴新春の集い〜後編〜

comment iconコメント ( -10 )

この日は暖かい日でしたが翌日予定日の方は残念でしたね~
晴れ男のリッキーのおかげかな?

萌豆ちゃんのアップも待ってからとも考えたのですがニュースサイトを見付けていたので先にあげちゃいました。

リッキーの姿カッコ良い!! 他の男の子も見たけど一番でしたよ!!
さて羽織袴を探さなくては♪

名前: ぼすけん [Edit] 2013-01-20 17:37

イカす!!

リッキー君、キマってるゥ~!!
萌豆ちゃんと並ぶと最高っ(♡´∀`♡)

成人式のカップルみた~い(笑)

まるのお友達にも、わんわん初詣に毎年参加している子がいて、前から羨ましかったんですよね~。

車に乗らなくていい距離なら良かったのになぁ…

女子柴に囲まれているにも関わらず、小豆くんにガッツリくっついているのがリッキー君らしい(笑)

今年も、大きいor男子がお好みなのに、変わりはなさそうですね。

名前: まる姉 [Edit] 2013-01-20 22:18

兄妹で和服は良いですなw

名前: mucchi [Edit] 2013-01-20 22:39

No title

こんな可愛いお洋服、売っているんですか???
リッキー、すごくカッコいいですね。

というか、大江戸小町軍団大集合で、かなり羨ましいです。。。
我が家も混ざりたいですが、遠すぎますね(涙)。

日本一時帰国の際には、(マロはいませんがマロ父と母だけ)ぜひ混ぜてください。

名前: 黒柴マロ [Edit] 2013-01-21 05:12

Re: タイトルなし

>ぼすけんさん

本当に暖かくて初詣日和でしたね。
うちも去年は普通の洋服で行ったのですが、周りの子たちが正装していのを見て
「来年はリッキーにも羽織袴を!」って決めていたんです。
黒の羽織袴が一般的ですが、黒柴が着ると同化しちゃって地味になっちゃうので要注意です(笑)
あの神社では七五三のご祈祷もやってるので、希夏粉ちゃんどうですか〜^^

名前: COROTAMA [Edit] 2013-01-21 18:26

Re: イカす!!

> まる姉さん

本当に成人式にいそうですよね^^
でもやっぱり女の子の方が選択肢もたくさんあるし、着物も栄えるのでいいなぁ〜と思っちゃいました。
まるちゃん、電車もNGなんだっけ?
うちは去年は電車で市ヶ谷まで行ったんですよ。 乗り継ぎ無しで行けるからわりと楽でした。
まるちゃんの車酔いが治りますように・・・。

名前: COROTAMA [Edit] 2013-01-21 18:36

Re: タイトルなし

> mucchisさん

思いのほか、いい感じに仕上がりました^^
ただ、本人は普通の洋服以上に嫌みたいで、着せるのに苦労するんですよ。
ちょっとしたイジメな感じですよね・・・^^;


名前: COROTAMA [Edit] 2013-01-21 18:42

Re: No title

> マロ母さん

あ、本当だ! 全員大江戸小町でした。(今気づきました^^;)
洋服は自分で作れればいいんでしょうけど、既製品です。
でもやっぱり女の子の着物の方が可愛いのがたくさんあって、男子は選択肢があまり無いんですよ。
紋付袴は黒が多いので、黒柴だと同化しちゃうし・・・^^;

一時帰国の際は是非連絡くださ〜い!
大江戸小町っ子をたくさん集めておきますよ〜♪

名前: COROTAMA [Edit] 2013-01-21 18:48

No title

お疲れさまでした~。
袴姿のリッキー、いつもに増して男らしくカッコ良かったですよ!
(白地にしたのは大正解でしたね♪)
もずちゃんとの和装2ショット、我が家でもお気に入りの1枚となっています(^^)

今年も一年皆平穏で過ごせますように。。
何を隠そう私は今年本厄なのですwww
末吉あとみ家の呟き失礼しました(笑)。

名前: あとみ母 [Edit] 2013-01-24 09:50

Re: No title

> あとみ母さん

駐車場から神社まで歩いている時は、ちょっと恥ずかしかったのですが
やっぱり神社の風景には馴染みましたね。
来年はあとみちゃんもチャレンジしませんか?(笑)

今年厄年なんですね〜
何事もなくハッピーに過ごせます様に・・・。

名前: COROTAMA [Edit] 2013-01-24 14:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

