先日の2週間の父実家ホームステイの頃からどうも
涙と目やにと目の淵の赤みが気になっていて、数日前に病院に連れて行ったら
『結膜炎』と言われた。 大きな病気でなくてホッとしたけど
犬でも結膜炎になるって初めて知った
そして、リッキーは3歳にして目薬初体験です

DSC_0257.jpg


ついこの間、豆柴めいといっしょのチャルコちゃんがすごい上手に
目薬をさすのを見て、「うわぁ〜リッキーは無理だわぁ〜」って思ったばかりなのに
こんなに早くに その時 が来るとは・・・

DSC_0253_2013101107230406b.jpg


そもそもひっくり返されるの嫌いだし、私一人では無理そうだったので
二人掛かりで・・・
父がリッキーを抱っこして椅子に座って、後ろから私がさすという二人羽織的な体制です


様子をみること数日。
治るどころか、以前より目の周りが赤くなっちゃったので(↓の写真)
今日慌てて又病院に連れて行った。
目の周りについた目薬で炎症を起こしたのかも・・・って。

DSC_0262_2013101107230975a.jpg


目の周りについた薬はちゃんと拭いてあげないといけなかったらしい・・・。
だって、そんな事教えてくれなかったんだもん
リッキー、ごめんよぉ〜〜

今日からは飲み薬も追加になりました。



目薬もまともにさせないダメダメ飼い主。
可哀想なリッキーにぽちっをお願いします! 早く治りますように。。 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




柴犬ツアー in ひたちなか【メンバー紹介編】

ららぽーと豊洲

comment iconコメント ( -14 )

ご無沙汰をしております。

りきまるくん、大丈夫ですか?
目薬って難しいですよね。
私自身もちょっと苦手なんです(^^;)

明日は、お会いできるのを楽しみにしています♪

名前: ずん太ママ [Edit] 2013-10-11 18:17

お大事に~!

リッキーのまんまるでつぶらなお目目がっっ!!
小太郎も角膜を自分で傷つけちゃった時は目薬に塗り薬までありました!
目に中にどうやって塗るんじゃ??って思ったけど
早く治さなくちゃ!の気合いでなんとかなりました。笑
リッキーのお目目もお肌も早くよくなりますように☆
明日は楽しい一日にしましょうね~!!

名前: こたママ [Edit] 2013-10-11 21:26

お大事になさってください。

そらもある日、目やにが急に増えて(黒色じゃなくて黄色)
慌てて受診したら結膜炎になりかけているって事で
目薬を処方されました(>_<)

苦手だったけどだんだん慣れて上手になってしまいました。
上手にならなくても良かったのですが
いろいろ経験してワンちゃんも飼い主もお勉強していくんですね♪

りきまる君もお母さんもだんだん上手になれますよ。
可愛いお目目も目の周りも
早く良くなりますように・・・

イケメン男子は目が命ですから\(*⌒0⌒)♪

名前: そらママ [Edit] 2013-10-11 22:37

ずん太ママさんへ

コメントありがとうございます~☆
薬が効いたのか今朝よりはマシになりました~^^
目薬、私も苦手でーす^^;
うちのお父さんが目薬大好き人間で、1日に何回もさしてます。(いるよね。そういう人・・笑)

明日は元気に皆さんに会えそうです♪

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-12 00:13

こたママさんへ

そうなの~、目の中に軟膏を塗るっていうのが、どうしたもんか・・・と
思って、目の周りに塗っちゃったりしてたので、赤く腫れちゃったのかも・・・と^^;

飲み薬が効いたのか、今朝よりは大分良くなりましたよ~^^v
明日はお天気も良さそうなので楽しみましょう~~ね♪

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-12 00:18

そらママさんへ

ありがとうございます!!
そら君も経験ありだったんですね~。
リッキーは本当にジッとしてくれないので、目薬も苦労してます。
全然違う所にたらしてみたり・・・(笑)
それで、今回目の周りがただれてしまったみたいなので、
もっとスキンシップをとらなければっ!と今更ながら感じました(遅っ!)
日々お勉強ですね・・・^^;

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-12 00:25

おだいじに~

ワンちゃんも 結膜炎になるんだと
初めて知りました。

リッキー君 二人羽織とは言え
ちゃんと目薬をさせてくれるのは
偉いですね。

普通に遊ぶ分には 問題ないのでしょうか?

早く良くなるといいですね。

名前: てらゆう [Edit] 2013-10-12 13:32

ウチのブログの名前を使ってくださってありがとうございます~!

ついこの間、リッキーくんは目薬未体験って
おっしゃってたばかりなのに!
って、ビックリしちゃいました。
結膜炎、つらそうですね。。

めいが普段使ってる目薬は、弱い成分のものなので
目の周りに流れたのも放置してました(>_<)
効果の強い目薬はちゃんと拭いてあげなきゃいけないんですね。
勉強になりました~

リッキーくん、お大事にね!!

名前: チャルコ [Edit] 2013-10-12 21:24

ファイトです(*^_^*)

リッキーが結膜炎ですか、一大事だ(>_<)

でも、リッキーがどうこう出来る訳じゃないんで、此処はパパとママが弱音を吐くよりは、治すんだと言うしっかりとした心で頑張って下さい(^.^)

早く治る事をお祈り致しております(^-^)

名前: 姫凛パパ [Edit] 2013-10-13 07:54

あらら。。。

リッキー大丈夫ですか?
早く良くなりますように(>_<)

名前: 黒柴マロ [Edit] 2013-10-15 05:49

てらゆうさんへ

お返事遅くなってすみません。
私もワンコも結膜炎になるって初めて知りました〜^^;
飲み薬が効いたのか、翌日には赤みもひいて、ちょっとまだ涙目ではありますが
元のつぶらな瞳(←親バカすみません)に戻りました。
本人はいたって元気です。 ご心配いただき、ありがとうございました♪

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-15 11:57

チャルコちゃんへ

お返事遅くなってすみません。
めいちゃんの名前を勝手に使わせてもらちゃいました^^;

本当についこの間だったので、ビックリでしたー(笑)
でもめいちゃんのブログを見ていたお陰で、「素早くさす」「後ろからさす」を実行出来ましたよ^^v
今では目の赤みもとれ、ほぼ完治しました。
ありがとう〜〜♪

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-15 12:07

姫凛パパさんへ

お返事遅くなりすみません。
一時期は目の周りが真っ赤だし、毛も抜けて禿げてるみたいだし・・・でちょっと慌てましたが
飲み薬が効いたのか、今ではすっかり元気になりましたー☆
ご心配いただき、ありがとうございました!

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-15 12:10

マロ母さんへ

ありがとうございます!!
痒くて掻いちゃったりしていたので、目が傷つかないといいんだけど・・と
思っていましたが、その心配もなく、今ではほぼ完治しましたよ〜♪
目は怖いですよね。 マロ君も気をつけてね〜^^

名前: COROTAMA [Edit] 2013-10-15 12:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

